久留米市国分町に通い放題可能な完全個別指導塾が登場。自立学習「ショウイン式」
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

塾長ブログ

  • HOME »
  • 塾長ブログ

大人になったら試験勉強しなくてもいい?

こんばんは、久留米松陰塾国分校の池田です。 つい最近のことですが、小学生の塾生さんたちと話していたときに、 「大人になったら計算ドリルとか漢字ドリルとか宿題がないけんいいねえ。」、「先生は勉強せんでいいけんうらやましか。 …

意外に気がつかない数学の話

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。   前回の模擬試験の結果が返却されてからその復習を一緒にやるケースがあります。塾生さんと一緒に見直ししているときに あれがわからなかった、これがわからなかったと感想を …

中学受験、高校受験、大学受験を控えた人なら基本だと言われることです。

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。 中学受験や高校受験を控えた塾生さんはなんとか志望校に合格したいと思い、毎日塾に来て勉強しています。真剣な姿に胸を打たれます。その子達の生活スタイルについて聞いてみると朝早めに起 …

段取りの良さが物をいうのだと思います

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。 当塾に来ていただいている中学生の塾生さんの中で高牟礼中、明星中、諏訪中、信愛女学院中は中間試験が終わりました。 まだ試験の結果がみんな返却されているわけではないですが、今回の試 …

【注意】しょうがないでは済まされない。受験手続きにあたって気をつけてほしいこと3つ。

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。 10月になり久留米市は朝晩は若干寒くはなってきましたが、基本的には過ごしやすい陽気です。大学のAO入試や専門学校はすでに出願が終わったりしているところもありますが、これからが各 …

話を聞く人と聞かない人、素直な人とそうでない人

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。 当塾に入られてまだ数ヶ月の生徒さんからこんな質問を受けました。 「学校の成績のいい人ってやっぱりもともと頭がいい人なんですか?」 というような質問を受けました。実際に物覚えのと …

とある明星中の生徒さんから頂いたちょっとしたもの

こんばんは、久留米松陰塾国分校の池田です。 中間試験の迫っている塾生さんはこれまでの授業の復習をしています。それ以外の方は今後の到達度テストに向けた対策をしています。 小学生は基本的に算数と国語(特に漢字)の学習をしてい …

志望校合格へのモチベーションの上がる人、下がる人

こんばんは、久留米松陰塾国分校の池田です。 最近入塾していただいた高校受験を控えた生徒さんの勢いのすごさにびっくりしています。 その娘を見ていますと志望校に行きたいという強い思いをひしひしと感じます。 以前もどこかで記事 …

みなさんいっしょにがんばりましょう。

社会の資料問題はどうやって攻略しよう?

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。 久留米市の中学校ではこれから中間試験にはいるという学校も見受けられます。今の時期に行われる中間試験は中学校によって日程がバラバラなので、完全に生徒さんの通われている中学校のスケ …

学校で勉強していることって何か役に立つんですか?

久留米松陰塾国分校の池田です。 高校受験も押し迫っている中ですが中3生の方に入塾していただくケースも有りまして大変嬉しい限りです。 公立高校の入試まではあと6ヶ月程度となりました。これからは中間試験と到達度テストが一気に …

1 2 3 20 »
無料体験授業のご予約資料のご請求・お問い合わせ

ベリタス・アカデミー受講ログイン

ベリタス・アカデミー受講ログイン

「漢熟検」対策講座

「漢熟検」合格講座

これからIT社会が進展するといっても、漢字の読み書きをする能力は必須の道具です。あなたの漢字力を鍛えるにには最適の講座です。「文字蔵くんという学習教材を使用します。」

英検対策講座

今の日本の教育はグローバル社会を生き抜く人材を育成しようとしています。そのための一つとして、英語を「読む・書く・聞く・話す」の4つのスキルが求められる時代になりました。 英検対策講座ではこのようなスキルを定着させるための必要十分な講座を提供いたします。
PAGETOP
Copyright © 久留米松陰塾 国分校 All Rights Reserved.