久留米市国分町に通い放題可能な完全個別指導塾が登場。自立学習「ショウイン式」
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

塾長ブログ

  • HOME »
  • 塾長ブログ

高校に入学したばかりなのに来年の理系、文系の選択を迫られる現実

こんばんは、久留米松陰塾国分校の池田です。 先週久留米市の中学校で行われた体育祭の感想を中学生の塾生さんから聞きました。 塾生さんが属していたブロックはすべて優勝は逃したようで。 他愛のない話ですが、報告してくれるのはな …

定期試験前の最終確認です

こんばんは、久留米松陰塾国分校の池田です。 久留米市の大方の中学校では体育祭終わりの振替休日でした。 体育祭でかなり体力を使ったと思います。   しかし、久留米市の一部の中学校では中間試験が迫っているところもあ …

成績ちょびっとアップ講座:理科の記述問題対策の話

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。 今回は成績ちょびっとアップ講座の理科編です。 理科も社会も暗記科目と言われて、国語、数学、英語よりも軽視されがちですが、 単なる暗記では済まない教科へと変貌しています。 &nb …

いつの間にかこんな世の中になっていましたね

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。 だんだんと久留米市の方も蒸し暑い日が続くようになりました。 市内の中学校では体育祭がもうすぐ行われるということもあって、 授業よりも体育祭に向けての練習が真っ盛りのようです。 …

模擬試験の会場に行ったら絶対チェックしてほしいこと3選!

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。   今日は新年度1回目のフクト模擬試験ということもあって、 中3の塾生さんにも受験にするようにと伝えています。   当塾は受験会場にしていないので、直接受験 …

成績ちょびっとアップ講座:最低限コレができないと話にならない

こんばんは、久留米松陰塾国分校の池田です。 今回の成績ちょびっとアップ講座は国語に関する話です。 国語はほとんど勉強しなくてもかなり高い点数を取ることができる人がいる一方で、 長い文章を読むことに抵抗を持っていて国語の点 …

成績ちょびっとアップ講座:理科の計算問題を攻略しよう

こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。 今回は成績ちょびっとアップ講座の理科編です。 理科は暗記科目だと言われるので定期試験の勉強にあたっては軽視されがちですが、 計算問題で足元を救われる生徒さんが多いように思います …

部活に入る、入らないの話が一段落しました。

こんばんは、久留米松陰塾国分校の池田です。 明日からゴールデンウィークに入る会社が多いのではないかと思います。 当塾もゴールデンウィーク、お盆、お正月に関しては祝日の休みをいただきます。 この時期に体調を崩されている人が …

成績ちょびっとアップ講座:日本語と英語はこんな違いがある

こんばんは、久留米松陰塾の池田です。   成績ちょびっとアップ講座はこちらのブログに書くようになって3回目です。 定期的に投稿するということは私一人だと厳しいのですが、 不定期にでも学生さんのお役に立てる記事を …

成績ちょびっとアップ講座:キーワードを見つけ出せ!

こんにちは、久留米松陰塾の池田です。 今日の久留米市は朝から少し暑くて、長袖ではとてもいられない状況です。 お昼には気温が30度を超えるということを聞いていますので、 もう半袖で生活をしないといけないようになってきました …

1 2 3 27 »
無料体験授業のご予約資料のご請求・お問い合わせ

ベリタス・アカデミー受講ログイン

ベリタス・アカデミー受講ログイン

「漢熟検」対策講座

「漢熟検」合格講座

これからIT社会が進展するといっても、漢字の読み書きをする能力は必須の道具です。あなたの漢字力を鍛えるにには最適の講座です。「文字蔵くんという学習教材を使用します。」

英検対策講座

今の日本の教育はグローバル社会を生き抜く人材を育成しようとしています。そのための一つとして、英語を「読む・書く・聞く・話す」の4つのスキルが求められる時代になりました。 英検対策講座ではこのようなスキルを定着させるための必要十分な講座を提供いたします。
PAGETOP
Copyright © 久留米松陰塾 国分校 All Rights Reserved.