久留米市国分町に通い放題可能な完全個別指導塾が登場。自立学習「ショウイン式」
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

 

ここでは過去に電話や無料体験の際に多く寄せられたご質問を掲載致しました。お越しいただく前に少しでも疑問を解消できましたら幸いです。

無料体験に関して

Q.無料体験はいつでも可能ですか?
A.いつでも受付しております。無料体験の実施にあたっては事前に電話、メールで申し込みをおねがいいたします。無料体験時にお子様の成績などについてお聞きしますので、塾生のいない時間帯で無料体験を行います。無料体験につきまして、原則的な流れを コチラ に記載しております。
Q.無料体験の時間はだいたいどれくらいですか?
A.ほぼ1時間を予定しています。ただ、複数のお子様の面談になる場合は1時間半ぐらいになります。
Q.無料体験の時に持参する物はありますか?
A.当塾でご準備いたしますので特に持参いただくものはありません。

 

諸費用に関して

Q.仮に夏期講座だけお試しで通わせることは可能ですか?
A.はい、可能です。その場合は入塾金はいただきません。ただ、システム管理費を1ヶ月分(1,080円)と受講費を合わせてご納入いただくようにしています。もし、2学期からも通って頂く際には入塾金、残りのシステム管理費、月謝を合わせてご納入ください。それから通常講座をスタートいたします。
Q.システム管理費とはどういったものでしょうか? 
A.ID、パスワード発行に伴う費用、成績などの個人情報を保護するための費用です。
Q.システム管理費は5月や6月に入塾した場合に月割で減額されないのでしょうか?
A.こちらの費用に関しましては月割の対象にはなっておりません。
Q.教材費はどれくらいかかるのでしょうか?
A.基本的には教材費はいただきませんが、。
Q.3月と4月や、7月のように通常講座の時期と特別講座の時期が重なった場合、通常講座の月謝は1ヶ月分支払うことになるのでしょうか?
A.当塾はそのような取り扱いにはしていません。

確かに通常講座の時期と特別講座の時期が重なるときに1ヶ月分の月謝をいただくのはお客様側からすれば納得いきません。大変良くわかります。

ですので、当塾ではそのような時期の月謝につきましては、 通常月謝の25%割引 をさせていただいています。

Q.我が家の近所には自分に合った塾や予備校がありません。意欲的に勉強する子ではあるので何とかなりますでしょうか?
A.基本的には通塾いただくことを前提としています。しかし、様々な事情で塾や予備校へと通うことができない方がいらっしゃるのが現実です。現代ではインターネットを使って授業をすることも可能ですし、私としましても1人でも成績アップのお役に立てれば幸いです。

従いまして、1度直接塾に来てもらう、無料通話(LINEやSkype)などで面談してみて現状をお聞かせください。月謝に関しましては週2回コースを前提として座席チャージ分3,780円を値引きいたします。詳細は面談にてお話いたします。

必ず毎週学習のフォローはさせていただきますので、その辺に関しましてはご安心ください。

 👉料金案内ページに戻る

 授業に関して

Q.塾ではパソコンや「ipad」を使って学習するとのことですが、自宅にはパソコンや「ipad」を持っておりません。独自のテキストを使わないということですから自宅での学習にちょっと不安を感じます。それでも大丈夫なのでしょうか?
A.そこは問題ありません。その場合でしたら特に苦手な部分を塾で学習し、ノートにまとめたものを自宅で復習するという対策を取っています。また、学校で使った問題集を何度も何度も利用することだって可能です。そういう方法で繰り返して学習することで成績を伸ばすことは可能です。ちなみにですが、現在塾に通っている生徒さんの大半はPC、タブレットを持っていませんが、実際に成績伸ばしているお子さんは何人もおりますのでその点はご安心ください。当塾で成績を伸ばした生徒の一例を こちらのページの下部に記載しています。
Q.何らかの理由で授業を休んだ場合には振替授業は行ってもらえますか?
A.休んだ分の振替授業は可能です。例えば60分の通い放題コースを選択している塾生さんで、月曜日に休む場合に、火曜日に60分を振り替えるということも可能です。ただしそうすると火曜日が2時間授業になって大変ということもあります。そこで月曜に休んだ分を火曜日と水曜日に30分ずつ振り替えるという形で振替させていただくことは可能です。

ただし振替授業につきましては、休まれた日から 2週間以内 に受講してください。

Q.そもそも「通い放題コース」とはどういったものですか?
A.月曜から金曜まで毎日通えて、何教科選択しても、授業料固定の通塾プランを通い放題コースといっています。
Q.料金案内の「通い放題コース」の中にある定員はなぜ設けているのでしょうか?
A.これは当塾は一度に授業を受講できることが可能な人数が10名までなので各コースごとに5名までの定員を設けております。ですので通い放題コースをご希望の方はお早めに申し込みをおねがいいたします。
Q.一度選択したコースの変更は可能なんですか。
A.大丈夫です。コース変更は 月単位 で変更していただくが可能です。月の途中でのコース変更は認めておりませんのでその点はご理解願います。

 その他

Q.チラシには「塾保険に加入しています」との記載がありましたが、簡単に概要を教えて下さい。
A.塾生さんの通塾途中、授業中、帰宅途中におけるケガ等についての保障を目的とした保険です。大まかにお話しますと、塾生さんの通塾時、授業時、帰宅時における過失(うっかり)事故に対して保証をすると言うものです。詳細は契約した保険会社の規約があります。保護者様からのご負担はいただいておらず、当塾が全額費用負担しています。
Q.チラシに「アンドメール」に関する記載がありましたが、どういったものですか?
A.アンドメールとは塾に来た時、塾から帰るときに保護者様にお子様の画像と一緒にお知らせメールが届くというものです。他塾ではお子様の塾用ICカードをカードリーダーに通すことで、保護者様に塾に来た、塾から帰った旨のメールを送信するというものがあります。しかしそれですとお子様以外の子がお子様のICカードを使ってカードリーダーに通すいわゆる「なりすまし行為」が行われるケースが有ります。ですので当塾はアンドメールを採用しました。詳細は アンドメール をご覧いただくとイメージしやすいと思います。

 

答える先生

何かご不明な点がございましたら、いつでも電話・メールをいただければ幸いです。

 

久留米松陰塾 国分校 塾長:池田まで

tel 0942-65-3744

mail ike@kurumeshowin-kokubu.com

 

無料体験学習申し込み・お問い合わせ TEL 0942-65-3744 受付時間 12:00 - 22:00 [ 土・日・祝日除く ]

無料体験授業のご予約資料のご請求・お問い合わせ

ベリタス・アカデミー受講ログイン

ベリタス・アカデミー受講ログイン

「漢熟検」対策講座

「漢熟検」合格講座

これからIT社会が進展するといっても、漢字の読み書きをする能力は必須の道具です。あなたの漢字力を鍛えるにには最適の講座です。「文字蔵くんという学習教材を使用します。」

英検対策講座

今の日本の教育はグローバル社会を生き抜く人材を育成しようとしています。そのための一つとして、英語を「読む・書く・聞く・話す」の4つのスキルが求められる時代になりました。 英検対策講座ではこのようなスキルを定着させるための必要十分な講座を提供いたします。
PAGETOP
Copyright © 久留米松陰塾 国分校 All Rights Reserved.